2006年09月19日

「しまくとぅばの日」

9月18日(月)
 敬老の日で休日。今年から県条例で「しまくとぅばの日」が制定された。言葉は文化の象徴だと思う。小学生の頃習った「最後の授業」と言うのを思い出す。私も言葉を職業としている一人として、素晴らしい事だと思う。
沖縄民謡に「兄弟小節」
※行逢りば兄弟 ぬう隔てぬあが 語れ遊ぼば
'いちゃりばちょーでー ぬー ふぃだてぃぬ 'あが かたれー'あしば
(出会えば兄弟 何の隔てが あるか 仲間になり遊ぼう)
この歌では「いちゃりばちょうでー」よりも「ぬー ふぃだてぃぬ 'あが」(何の隔てもない)と言う所が重要だと思う。ところがうちなーんちゅの皆さんはこの言葉を知らない人が多い。
ウチナーの良さは隔ての無い心だと私は思います。
これからも、うちなーぐちを大切にしてください。



Posted by はち好 at 12:14│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。