2006年11月25日

おきらく亭 ぶん好

11月24日(金)
 麻から西原町中央公民館に打ち合わせに行く。会場の下見と進行などを打ち合わせた。次に社会福祉協議会に顔を出し、チラシやチケットを預かって貰う。

昼には、あちこー好が稽古に来た。「夕立や」も出来上がり、30日の達磨寄席の初高座が楽しみだ。

夕方、今月から教室に入った新人が稽古に来た。小咄の憶えも良く、口調も良い。終わって芸名を着ける。本名がぶんじさんなので「おきらく亭 ぶん好」と付けた。

最後にすい好が稽古に来た。「転失気」も安心して聞いてられる。29日のムジカ、30日の達磨寄席の2回出演予定。

皆さん!楽しみにして下さい。



Posted by はち好 at 07:14│Comments(5)
この記事へのコメント
こんにちは。お久しぶりです(^^)
気働きに忙殺され、こちらへの遊びにくるのをかまけてました・・が、嬉しい事がありお邪魔しました(^O^)/

私のところに「ありんくりん」氏という方がいらっしゃるのですが、同氏 つい先頃、雷門喜助師匠と会われ、はち好師匠の話に花が咲いた・・・なーんて云う嬉しい話題(^^)。

素敵な再会が近づいているような予感がする、晩秋です。
Posted by mico at 2006年11月26日 10:02
こんにちは。

その「ありんくりん」です。あ、岡山の安藤です。
昨夜は失礼いたしました。
先週喜助師匠と仕事でご一緒する機会があり、
はち好師匠のお話をさせて頂いたのですが、
目を細めて昔の話をされていたものですから・・・。

その喜助師匠の講演も大好評でした。
やはり日本人は「落語」が好きなんだ・・・って改めて実感。
「身近な落語家さん」がいて下さる事に
心から感謝せずにはいられませんでした。
Posted by ありんくりん at 2006年11月26日 11:20
ありんくりん様 ご無沙汰しております。
喜助さんとは一緒に前座修行をした仲で有り、懐かしく思い出します。
地方に落語ファンを作るには、アマチュア落語家を増やすのが一番良い方法だと思います。
プロはアマチュアの憧れ、頂点で無ければいけないと言うが私の持論です。
プロだけが存在する芸は廃れて行きます。アマチュアが居なければプロも存在しません。
アマチュア落語家を育てていきましょう!!!
Posted by はち好 at 2006年11月27日 08:52
すみません。
ありんくりんさんに宣伝と言うか朗報というか・・・
私が地元で応援している桂都丸が、毎月23日に岡山で
アマチュアの方と一緒に落語会を開かれてます。以降、抜粋で
--------------------------------------------------------------
12月23日(土) 三丁目劇場 日限寄席
場所/岡山表町三丁目劇場
 (JR岡山駅から南東へ徒歩約20分、中鉄バスセンターから南へ徒歩2分)
時間/14:00~16:00
料金/1000円
出演者/岡山大学落語研究会 桂都丸
★一言メモ
岡山大学落語研究会の皆さんと一緒に
月に1回落語の世界を楽しんでいただきます。
--------------------------------------------------------------
それと、私のHNのところをクリックすると、都丸さんのHPへ飛べます。
「つれづれ日記」では先月に行かれた石垣島での落語会の様子も
書かれてますので。
Posted by DOS奴 at 2006年11月28日 22:15
>DOS奴さん

ありがとうございます。これは確かに朗報です。
桂都丸さんもアマチュアを盛り上げてくださっていますね。
実は岡山でも最近落語をナマで聞ける機会が増えています。
嬉しい事です。
Posted by ありんくりん at 2006年11月28日 23:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。