2007年11月17日

北谷町教育講演会

11月16日(金)
 午前中は庭の手入れをした。
少しずつ、大きくなっていく木を見るのは楽しいものだ。

夜は、北谷で教育講演会。
場所はニライホールと言う、図書館の中にあるホール。

ロビーではFMちゃたんの生放送をしている。

ホールは300名収用のとても落語向きのホールだ。
高座の設営をして、開会を待つ。

7時にステージ上に教育長始め役員が並んでいる。

講師の紹介が終わると開演。

最初の45分は、「言葉の力」と「夢を実現する方法」などを話す。

2部は小咄と「時そば」をやった。

落語の後は質問コーナー。
子育ても教育問題も経験したことの無い私に、教育関係者と思われる方が「中学生の飲酒」や「マイナス思考の人をプラス思考に変えるには」などの質問が来た。

答えはOリングテストをやってあげ、飲酒や喫煙は体に悪いとか、マイナス思考は自分も他人も気力を無くすことを実体験させてやることだと思うと答えた。

夢を実現させるには、周囲の応援が無ければ達成しないことを教えた。

終了後、皆一様に感動してくれた。
有難う御座いました。



Posted by はち好 at 11:05│Comments(2)
この記事へのコメント
☆時々寄らせて頂いてますが、はじめまして。
ソース、ほんとに美味しいですね。
ちんす好のお父さんは 偉い です。
Posted by イシイシ at 2007年11月18日 11:00
はじめまして。
北谷町での講演会、拝聴させていただきました、ちゅんちゅん☆と申します。
8か月のチビを連れての参加だったので、大変お邪魔だったかと思います。お騒がせして申し訳ありませんでした!!

子育てに追われる毎日で、思うようにことが進まず、私もいつのまにか笑顔を忘れていたように思います。
はち好さんのおっしゃる通り、笑顔を作れば前向きになれる。

イライラしても、笑顔でいれば必ず気持もついてくると信じます。

どうもありがとうございました。
Posted by ちゅんちゅん☆ at 2007年11月19日 17:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。