2010年09月14日

定期検診

9月13日(月)
 午前中は定期検診。

ドクターから8月にやった精密検査の結果を聞かされた。

先ず、心臓の稼働率26%(正常は70%以上)。

次に、心臓の大きさ75ミリ×67ミリ(正常は50ミリ以内)。

ちょっとずつ、心臓肥大が進んでいるようだ。

ドクターから注意されたのは、

1.1Kg以上の重い物は持たない。

2.一日の歩数は1,000歩以内。

3.5分以上の立ち仕事はしない。

以上3点。

要するに安静にしていろと言うことだ。

帰りに眼科に寄って検査をして貰った。

最近、左目が見にくくなっていた。

結果は、老人性白内障(程度は軽いらしい)とドライアイ。

眼球の涙を貯める部分が皺が出てきて、貯めることが出来ないので、水晶体が乾く症状。

どちらも治る病気では無いので、進行を遅らせるしかない病気のようだ。

9年前に発症した「突発性拡張型心筋症」と同じじゃないか!

私は、いつまで生きられるか解らない病気を抱えているが、毎日好きなことをやっているからストレスは感じない。

毎日が楽しい!。

今日も、子供達が帰った後は、泡盛を飲み、ラジコンをいじり、タバコを吸う。

充実した毎日を送っている。




Posted by はち好 at 01:40│Comments(4)
この記事へのコメント
煙草と酒は辞めた方がいいですよ
大きなお世話ですみません(●^o^●)
Posted by 直弘 at 2010年09月14日 06:03
直弘さん、ご心配有り難う御座いました。

私は、この難病に成るまで、10年以上禁煙していました。

原因不明の病気の原因を探ろうと酒、タバコを再開しました。

しかし、酒、タバコは病気と関係無いことが解り、続けていても変化は有りません。

却って、ストレスを溜める方が良くないことが解ったのです。

気楽に生きる事が最高の健康法だと思います。
Posted by はち好はち好 at 2010年09月14日 09:17
そうですか、本当に大きなお世話だったんですね
何もわからずにどうもすみませんでした
はち好さんが一番気楽に生きられることが
一番いいことなんでしょうね
病気が良くなるように祈っています(●^o^●)
Posted by 直弘 at 2010年09月14日 09:26
直弘さん、有り難う御座います。
私の病気は、心臓移植以外治す方法が今のところ有りません。
発症から5年生存率が50%、10年生存率が25%だそうです。
私は、発症から9年が経っています。
他人の心臓を貰ってまで、長生きしたくは有りません。
沖縄の神様が与えてくれた命だと思っています。
これからも、宜しくお願いいたします。
Posted by はち好はち好 at 2010年09月14日 15:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。